エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会 in 福島市

参加してきた.

Twitterタグは#efsta49

efsta.doorkeeper.jp

togetter.com

記事の内容が無いよう状態だけど,下書きで放置しないうちに公開する. 後で追記する.

コミュニティについて

東北情報セキュリティ勉強会

東北地方で情報セキュリティに関する勉強会を開催しているコミュニティ. 3年前に後輩に誘われ参加したのが,セキュリティ面白いなって思うきっかけになったという事もあって福島まで行ってきた.

エフスタ!!

福島を中心に東北で活動しているエンジニアコミュニティ.東北だけでなく東京とか北海島*1でも開催しているらしい.盛岡にいたころはなかなか行けず今回が初参加.

Session.1 情報モラル

ラック社の客員研究員の七條さん. 過去のネットトラブル相談での経験や講演のアンケート,公開情報を用いた情報モラルの話.

Session.2 LINE Bug Bounty Program

LINE社のセキュリティエンジニアの中村さん. 脆弱性報告からLINE社の脆弱性報奨金制度についての話.

そのほか

LT

5分間のLT.

おやつタイム

Session.0 飯坂温泉

*1:まっちゃだいふく on Twitter: "北海島?! #efsta https://t.co/BnISiDl5mZ"

*2:CSIRTのまじめな話からの最後にベビメタ東京ドーム公演の宣伝だった