SANS NETWARSトーナメント2015に参加してきた

イベント詳細は公式ページから

簡単に内容を説明するとSANSの日本円で60万ぐらい(確か)する2週間分のコースを無料で1日に詰め込み,CTFに挑戦する内容でした. 講習は序盤はついていけましたが後半はちょっと追いてかれてしまいました.知識が足りない.

2日目のCTFは54ptで22位でした. ビギナー向けのCTF4b以降初めてのCTFイベントだったのでLvel1突破を目標にしていたのですが思ったより解けたなという印象です. サーバ管理とかしてたから何問かはなんとなく答えを探し出せた説…? それでもわからない問題が非常に多く,このツールを使えばいいんだろうなという目星をつけてもツールの使い方がわからなかったりしたので調べていきたいです.

この2日間はとても充実してたし,多くの出会いや繋がりとテキスト等のお土産もいただいたので今後に活かしていきたいですね.

あと終了後に参加者4人で秋葉原の友利奈緒展に行きましたが,NETWARSシャツをきた参加者の方々をたくさん見ました.みんな友利奈緒大好きネー