Office365 Business Premiumを年一括払いから月払いに変える
日付が変わったころにAdvent Calendarに記事を書いたけれどもOffice365についてもう一つ.
Office365の契約更新が近づきました.
毎年冬に1万2千円の更新費用を一括で払っていたのですが,今年の冬はお財布の寒さも厳しいので月払いに変えたいと思います.
Office365は年契約さえしていれば月払いでもお得な料金になっています.ありがたいです.
ダッシュボード→サブスクリプションから,「支払いの詳細の変更」を選択しましたが,クレジットカードの変更と請求先の変更しかできません.
ググっても管理センターではできなそうなので,仕方なくサービスリクエストを送ります.サービスリクエストを送るとサポートのお姉さんから電話がかかってくるのですが,一般個人にそんな丁寧なサポートを…と申し訳なく感じるのは私だけでしょうか?
サービスリクエストを夜中に出した翌昼,サポートのお姉さんから電話がかかってきました.
内容を簡単にまとめると以下のようになります.
管理センターから支払方法を年→月払いに変更することはできない
サポートにも年→月払いに変更する処理がない
有効期限が切れると30日間更新の猶予がある
そこで新しくサブスクリプションを年契約月払いで追加してユーザに割り当ててほしい
同じアカウントに同じ種類のサブスクリプションを割り当てればデータは保持されたまま
ということで私の場合自動更新をオフにして1月1日~1月30日の間に新しいサブスクリプションを追加して割り当てれば良いようです.